人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ayapancake land

ayapancake.exblog.jp

神戸ルミナリエの旅

神戸ルミナリエの旅_c0222338_0183564.jpg


百聞は一見に如かず。
まさにこの言葉どおりです。


その美しさは圧巻で感動でため息すら出ました。


皆さんご存知の神戸ルミナリエ。
阪神・淡路大震災の鎮魂と復興を祈念してはじまり、
今年で15年。


ルミナリエは必見だよ、という上司の言葉を聞いて
この土日、友人と一緒に神戸へ行ってきました。
神戸ルミナリエの旅_c0222338_0315668.jpg




キレイ!!という言葉で片付けられるものではないということが
よくわかりました。
光には神戸の人々の祈りや思いが込められているということを
感じます。


会場には聖歌も流れているので、
なんとも厳かな気持ちになれました。


エリアごとに曲は異なるようで、
あるエリアの曲をじっくり聴くと曲の最後に
「ゆっく〜りと歩い〜て〜くださぁ〜い〜」
とやさしくハモってました(笑)。
長蛇の列でイライラも癒されますね。


厳かな気分に浸りつつも、
路上で販売している
皇蘭の豚まんはちゃっかり食べました。
お肉がぷるぷるでとってもジューシー!!




異人館もまわってきました。
うろこの家にサンタクロースが侵入中!?
神戸ルミナリエの旅_c0222338_055213.jpg




山手八番館のサターンの椅子。
男性は向かって左、女性は向かって右の椅子に座って
願いごとをすると叶うとか・・・?
神戸ルミナリエの旅_c0222338_055258.jpg



紅葉、発見!!
神戸ルミナリエの旅_c0222338_055407.jpg

by ayapancake | 2010-12-13 01:14 | travel
<< 神戸、美味しゅうございます ゆでたまごか、生たまごか >>